· 

ウェブパレットWeeblyサイトを始めた訳

ウェブパレトでは、ここ10年ほど、CMSで構築するサイトはほぼほぼWordPressというCMSを使用していました。

WordPressでほぼ作る理由は、CMS自体がオープンソースで無料で使えることと、レンタルサーバーを借りてそこにインストールして展開していけば、デザインも自由にカスタマイズでき、お客様それぞれに最適なサイトプランを提供できるからです。

ただ、その反面、オリジナルで制作するため、ここ数年はスマホ対応などいろいろな制作工程が増え、制作料金が昔よりも高くなってきてしまい、ウェブパレットの本来ターゲットとしている個人事業の方、中小企業の方のお安く作ってほしいというニーズに時として答えられなくなってきていました。

お安くは作りたいけど、納得したものを納品したい、その葛藤でいるのも事実です。

そこで、2019年、実際にここ数年出てきているホームページ制作ツール(Ameba Owndやjimdo、Wix、Weeblyなど)や新しいCMSなどを積極的に試し、新たな提供ツールを増やしていきたいと考えています。
また、このサイトでは、実際にjimdoを触っていて、この機能がなくて大変、ここがいいなど感想も書いていきたいと思います。