· 

jimdoサイト 機能感想あれこれ

jimdoサイトを1日で(といっても実質5時間くらいでしょうか)制作しました。

 

今回は自分のウェブパレットのサイトの元サイトがあるので、そのサイト構成をそのままjimdoサイトに実現できるか試しながら制作するというスタイルを取っています。

(やみくもにサイトを作るより、いろいろ疑問が生まれると思ったので)

 

jimdoサイトの素晴らしいところと、ここがちょっとなあというところをあげていきたいと思います。

(すべて無料版を元に書いています)

 

○比較的htmlがきれい

ここ数日でいろいろなjimdoと同種類のツールを作ってきましたが、それらと比べてhtmlが比較的きれいなのが印象的でした。

 

△テンプレートは普通かな

最初に作り出す元を選ぶテンプレートは数が少なめかなと思いました。

有料版になるともう少し数が増えるんでしょうか。

 

○エディターはわかりやすくて使いやすい。けどいらっとすることも。。。

エディターは多くのツールが採用しているブロックエディタです。

とても使いやすくていいのですが、コピーする時に、コピーボタンクリックしてから矢印で1ブロックずつ移動という操作がちょっとめんどくさい感じがしました。ドラッグとかですいっと動かせるといいのになあ。

あと、各ブロックでマージンやパディングの設定ができるといいのになと感じました。

いちいち余白を設定して、高さを指定するのは結構大変です。

 

☓画像投稿は自分で用意しないといけない。

結構他のツールだと、無料で使える素材などがFlickerであったり自前でいくつかあったりするのですが、jimdoにはないですね。

別に用意はできますが、ちょっとブログに写真を1枚というときにあったらいいなあと感じました。

 

☓サイトトップページにブログの最新記事を掲載できない

この機能検索すると、昔はあったようなのですが、今はRSSフィードで記事を表示するようになっています。

ただ、デザインがとってもイマイチで、とても使える感じでなかったので、これはもう少し改善してほしいなあと思いました。

しょうがないので今手動で設定してあります、いちいち設定するのはめんどくさいのでどうしようかなあ^^;

 

○動作が安定している

これは結構大事なことですが、他のツールはちょっと重たく、動作が不安定になることがあるのですが、jimdoは結構安定していてそのへんは頼もしいなと思いました。